未分類

【 未分類 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

いってきます

未分類

私の最後のネジ一本、ひろってきます。

▲PageTop

今年もありがとうございました

未分類

何やら年の瀬も押しつまった時期に、たまたま入った本屋で、「パピルス」を立ち読みし、何となくとっても映画の修平のただずまいがストンと落ちた今日この頃です。
そして、一年の最後に、これからの未来も、とても楽しみになりました。

何やら世間では、結婚やら離婚やら。
でも、何が嬉しいって、森山さんのおかげで知ることができた女優さんたちの幸せな知らせ。
香椎由宇さんとオダギリジョーさんはひっくり返ったけど、オダギリさんのコメントから、納得できるかな。
ちょっと前の森山さんと二人で写った写真(出先なので現物確認ができません)。その人のありようが、女優というなら、まさしくだし、いずまいに、誰にゆるがされない何かのある人だなぁと思ったから。
そして、松たか子さん。風の噂でお父さんが反対か?何て、聞こえてきたけど、NHKの某ドキュメンタリー番組で、彼女の歌に対する静かだけど、深い思いを知ったとき、何だかとても、良かったなぁ何て、つくづく思ったのです。

人の縁とは不思議なもの。一つの興味から、色んなエニシを連れてくる。

来年はさて、どんなエニシを連れてくるのでしょうか。

そして、今年の縁に感謝して、年を越したいと思います。
本当にありがとうございました。

▲PageTop

懐かしいなあ

未分類

通勤で時々使う道すがら、三菱自動車の販売店があるのですが、最近紅白の垂れ幕がかかったまま、中味が見えなかったので、なにかなあ・・・と、思っていたら、デリカが、フルモデルチェンジらしい。
デリカというと、10年以上前にやくざなアルバイト&ボランティアで、コラムシフト(?!)の、古いデリカで油臭い(失礼)男性陣を満載にして、北海道の田舎を走り回った記憶が蘇るざます。
そんなデリカが、どんなかっちょいい姿になったのかと思っていたら、さっき、何だか酷く聞きなれた威勢のいい音楽と共に、TVの中で、走り去って行ったよ。
ありゃあ、ウォーターボーイズの曲じゃあございませんか。
びくりしたよ。
そんなのいきなり聞いたら、見たくなるじゃないですか。
DVD、どこやったっけ。

▲PageTop

消えていったもの

未分類

先程突然、電話があって、訃報が入りました。

人の命って、なんて、儚いものなんだろう。

酔っ払って水に入る。
これが、どんなに危険なことか。仕事で見てきました。
あんなに運動神経の良い人だったのに。
それでも、あっけなく、逝ってしまいました。


ゴルフの楽しさを、教えてもらいました。
だって、ゴルフしてる先生が、一番楽しそうに見えたから。
ゴルフを教えてもらうより、車のお話をしてるほうが、多かったかな、先生。こんな年上の生徒、教え辛かったでしょう。
でも、先生の打つボールは、速くて、強くて、かっこよかった。TVで見る人たちって、こんな感じなんだろうなあ、って、思えた。
競技生活をやりたかったんだよね、本当はね。
こんな、運動音痴の生徒だけど、きっと、先生じゃなかったら、今頃辞めてだと思う。
初めて、まともにスポーツ続けてるんですよ、先生。
ある日、突然、「先生辞める、」なんて、言い出して、あの時は、本当に、びっくりした。でも、辞めてからも、練習場で見るたびに、声かけてもらうたびに、進歩してます、って報告するのが、楽しみだった。
今度は、突然、逝っちゃいましたね。
やっぱり、びっくりした。
いつも突然なんだ。
ねえ・・・・何だか、言葉が見つからないよ。

私、ありがとうを、言いに行けるかなあ。

▲PageTop

時間と体験と

未分類

今年は体の調整が少しは上手くなったらしく、とても汗をかけるようになりました。でも、汗をかくということは、水分が蒸散するということで、確実に体表から熱を奪ってゆきます。つまりは冷えるということで、見事に夏風邪をひきました。熱は出ないので、仕事は休めないらしい。仕方ないから家事休んでます(いいのか?)。

午後はぼんやりDVDか片付けながら、TV垂れ流しにしてたら、「救命救急24時」がやってました。
そこに出てた青年が、小栗旬さんであることが、結びつかなくて。
「タイタス・アンドロニカス」にいたエアロンが、やはり強烈過ぎたからなのか、それとも、役柄から来るものなのか。
それでも、この頃から、心に妙に引っかかる人ではありました。
このTVドラマの最終回で、彼は、医学生から研修医になって、舞台になった病院に戻ってきます。その時の表情は、やはり変わっていたから。
あれから、色んなお仕事を経て、あのエアロンになったのですね。

▲PageTop

Menu

プロフィール

ふじいばふい

Author:ふじいばふい
はじめまして。ばふい、といいます。
森山 未來さんに注目しはじめてから、舞台鑑賞熱が上昇中です・・
主観で突っ走るので、偏ってます。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

